検証

もち米を加えたときの水加減、どうしたらいい?

栗やきのこの中華おこわ 検証

ごはんが美味しい季節になりました。栗やきのこの炊き込みごはんなどいいですよね。

皆さんはもち米をブレンドすることはありますか?

何となくべチャッとしちゃう。

もち米をどれくらいいれたらどれくらいの水加減にすればいいのかわからない...

意外と知られていませんよね。

基本的におこめの基本の水加減は
お米重量×1.3~1.5です

100gのお米なら、130g~150gの水加減をすればよい。ということです。

ではもち米はどうかというと もち米重量×1 です

なので例えばですが100gのもち米だとしたら100gの水加減をすれば良く、200gのうるち米(普通の米の事)に100gのもち米をブレンドしたら
(200×1.3)+(100×1)=360gの水加減をすればよい。となります。
※やわらかめは1.5なので400となります

ここで注意しなくてはならないのは洗米した後に対する水加減だということです。
意外と使える計算式ですのでよかったら使ってみてくださいね

そんな計算式を使って中華おこわを炊きました

こちらは息子が炊いたものですが、とても美味しかったです。

皆さんも秋の味覚、楽しんでくださいね

タイトルとURLをコピーしました